2011年8月19日金曜日

胎動



今週に入って、急に胎動が激しくなってきました。忘れていた、中からぐにゃぁ~と押し上げられる感触がちょっと気持ち悪いです。


さて。


昨日はウォルマート内にある眼科へ検診に行ってきました。

ずっと前から言われていたのですが、40を目前にして初めて乱視用コンタクトレンズを購入しました・・・が、高いだけであまり差がないような気がします。


ちなみにアメリカでは基準になる視力(日本だと1.0でしたっけ?)が「20」になります。ので両方よく見えることを「20/20(トウェンティー・トウェンティー)」と言います。


また"Hindsight is 20/20"という言い回しもよく使われます。hind (ハインド)は「うしろの」と言う意味ですので、説明しづらいのですが「物事が起こってから振り返ってみると、よく見えるものだ」というような意味になります。「今考えてみればAではなくBという方法を取ればよかったのだけれど、後になって言うのは簡単だ」というような時に使うようです。

ま、しつこいのでその話はこの辺で終わりにして・・・・

午後は水泳教室に行き、




そのあと外にあるプールでもうひと泳ぎ。




夕方になったので、近くの丘の上にある公園でおやつタイム。




春奈は積極的に知らない子に声をかけるタイプではないですが、年の近い子に接近し、「一緒に遊びたいオーラ」を出し、誘ってもらうのを待つのは得意です。




そして今日。

昨年度、春奈の担任だった先生が今日で辞めてしまうので、一緒にクッキーを作りました。



それから、最近教えたお裁縫に凝っているので、なにやら布にボタンを縫い付けてプレゼントを作っていました。




最近ふと気づいたのですが、子供が二人揃っているとイライラしたり、必要以上に怒ってしまったりしてあとで自己嫌悪に陥るのですが、一人ずつだとそういう事が全くないのです。こういう人は二人、三人とがんばらずに一人で止めておくべきなのでしょう、きっと。

今更言っても遅いけどね。



この発想はなかった・・・。(左側はアメリカ自動車メーカー、ドッジのマーク)

2 件のコメント:

uni さんのコメント...

ときどきコメントさせて頂いてます、UNIです。こんにちは!妊婦さんだということを忘れてしまうほど活発に動いて子供のお世話されてて、ほんとすばらしい!です。そういう方は3人でも何人でも子供持っていいんだと思います^^いつ読んでも面白いブログだな~と思ってますが、なんというか、、、面白いブログですね(笑)

Haru-mama さんのコメント...

こんばんは、ご無沙汰しております。ブログだと私が子供に怒鳴り散らしてるところなど想像もできないでしょうが、カリカリする事もしょっちゅうあるのですよ。ま、それでも気持ちを切り替えていかないとやってけないですけどね。