2011年8月29日月曜日

キンダー初日


今日はキンダー初日。友人が入学祝いに買ってくれたバックパックをしょって、元気に行ってきました。





担任の先生は、ちょっとマライア・キャリー似でかわいいです。




義務教育が始まる記念すべき日なのに、日本のように入学式がある訳でもなく、親はこんな感じで写真やビデオを撮るだけ。このあと「じゃあ、お父さんお母さんにバイバ~イしましょう」と先生が言い、みんな手を振って教室の中へ。

何かそっけないけど、こんなものかな。




帰り道で、泰造はいつものごとく枝を見つけてきて振り回していました。

「銃と刀」だそうです。どうしてそんな事ばっかり覚えてくるんだろう(そしてどこで・・・)。




帰ってからはクッキー作り。だんなに結婚記念日のプレゼント、それから泰造のプリスクールの先生の婚約祝い、別の先生の誕生祝いです。

ここのところおめでたい事続きで、しょっちゅう花を買ったりクッキーを焼いていたのですが、それを見た泰造が「おにいちゃんもお花とクッキーがほしい!」と言っていたので、子供達にもラッピングしてプレゼントにしました。


そして午後。


今日は春奈の体操クラスの初日でもありました。さすが私の娘、身のこなしが不恰好でとても体操をやる柄ではないのですが、でも楽しかったようなのでそれでよし。




1時間のクラスのあいだ、泰造はおやつタイム。今日は洋ナシとクラッカー。




お姉ちゃんはまだまだがんばっています。



お試しクラスの時はすんごい怖そうな先生だと思ったのですが、今日はにこやかに指導していらっしゃいました。でもあとで春奈に聞いたら、ストレッチの時に容赦なく押されて痛かったそうです。他のママに聞いたら、ストレッチで泣き出す子もいるそうで・・・うちでも少しずつやっといた方がいいのかな。



おおっ!これはクジラ??

0 件のコメント: