2010年9月3日金曜日

102.5°F

今日の朝は霧。

春奈が熱を出したので裏の公園までしか散歩へでられなかったが、それでも爽快。やはり朝の空気はいいな。





実は1ヶ月ほど前からテレビ・DVDは週末のみというルールにしたので、今日は特別にテレビ三昧。


春奈が昼寝のあいだ、泰造と私でお掃除。


ついでに犬も洗った。


一日中おとなしくしていた春奈だが、夕方にかなり熱が上がり(39℃くらい)辛くて泣いていてかわいそうだった。

泰造もほぼ一日中軟禁。二人ともよくがんばった。

5時になってご近所さんにお願いして、泰造を一時間外で遊ばせてもらった。こういう時に頼りに出来る人がいて本当にありがたい。周りの人が困ったときも少しは協力できる自分でいたいものだ。



ところで。

このあいだ図書館で、私が大好きなシルバスタインの本を発見。よく考えたら、著名な児童作家だから置いてあって当然なんだけど。

これはふつうにいい話。お友達が日本語訳を持っていたので読ませてもらったことがあるが、本全体のイメージが全く違ってしまい、翻訳って難しいのだなと思った。


こちらの二つは春奈も泰造も大好きなおはなし。よい児童向けの本というのは、大人も子供も楽しめるようにできているのかもしれない。

それから、これも。

話の内容と同じくらい絵も素敵だし、英語もそんなに難しくないと思うので、アメリカ在住の方は機会があれば最寄の図書館で借りてみてはいかがでしょうか。

2 件のコメント:

Noriko さんのコメント...

こちらも下が熱を出し、レイバーデイの今週末は家にほぼ軟禁状態・・・・ウィルス性だって、お医者さんにはいわれたんだ。

Missing Pieceの本、読んだことあるよ。素敵な本だよね。

はるっぺ、早く元気になるといいね。久々登場のベイリーちゃん、元気そう。ハロウィンのコスチューム、がんばってねー。泰造くん、似合いそう!でもこれを今年の衣装にきめた、Haru-mamaさん、さすがだね。

あ、それから先月、投稿数今まででナンバー1じゃない?いつも楽しみにしてるよー。話が写真いりで、どんどん横にそれて行くとこ、特に好き!これからもよらせてもらいまーす。

Haru-mama さんのコメント...

あらあら、それは大変。二人とも?せっかくのお休みなのに、パパもママも休めないね。看病疲れでのりこちゃんが倒れないようにね!

話が横にそれるというか、もうコラージュ状態になってるよね。以前は子供のことに限定して書くようにしてたんだけど、だんだん自分の趣味になってきたよ。これからも暇つぶしに寄ってね~。