2011年4月23日土曜日

頭痛でダウン

今日は幼稚園の日。土曜日だけのこの幼稚園、保護者参加型保育とでも言いますか、教室に先生のほか保護者数名が入るシステムになっているので、親は1ヶ月に1度くらいヘルパーとして教室にいかなければいけません。

私は子供が2人入園しているのに加え、出産予定日が10月30日のためそれ以降はヘルパーとして入れないでほしいとお願いしたので、一学期は毎週ヘルパーとして教室に入る予定になっています。

子供達それぞれ個性があって見ていて楽しいのですが、やはりまだ慣れないせいか今日は頭が痛くなってしまいました。しかも薬を持ち合わせていなかったので帰宅した頃には顔面蒼白。

薬を切らしていたので、家にいただんなにお願いして薬局まで取りに行ってもらいました。結局6時まで横になっていたので、今週もだんなが大活躍↓ いつもありがとう。




頭痛が治った頃ちょうど晩御飯時だったので、ご飯を作り、そのあとマンゴーシャーベットを作りました。

冷凍マンゴーに牛乳とヨーグルトを足してフードプロセッサーで混ぜるとおいしいシャーベット状のデザートになります。




明日はイースター(復活祭)なので、イベント好きのだんなが薬局へ行ったついでにいろいろ仕込んできました。

イースターとは、もともと金曜に処刑されたイエス・キリストが日曜に復活した事を祝うものですが、それとは別に子供達にとってはイースター・バニー(うさぎ)がイースターエッグと呼ばれるカラフルなタマゴを家の中や庭に隠していってくれるというビッグ・イベントでもあるのです。

本物のタマゴをゆでてパステル色に染めるものと、プラスチックのたまごを買って来て中におもちゃやお菓子を詰めるものがあります。




それからイースター・バニーがおもちゃやお菓子の入ったバスケットを置いていってくれる事になっているらしく、何やらいろいろ買い込んできました。




プラスチック製のたまごにお菓子を詰めて、リビングルームのあちこちに隠しました。子供の起床時間は7時前後。だんなは11時か正午。だんなが起きるまで子供を待たせるのも可哀想だし、第一イースターエッグがゴロゴロ落ちていたら見つかっちゃうよな~と心配していたら


「明日は7時に起こして。」


だそうです。


気合入ってんな~。


ほんと1年前のだんなと比べると別人のような気がして仕方がありません。何かやっぱり私の知らない間に宇宙人にでもさらわれたのかな~。



明日はラモナのグランパ宅へ行きます。

0 件のコメント: