2011年3月5日土曜日

なぜかいつでもママがオニ。

今日は幼稚園だったので、帰宅してご飯を食べたらもう1時半。


今朝早く目覚めた事もあり、時間がもったいないと思いつつ我慢できずに30分ほど昼寝してしまいました。


いい陽気だったので、昼寝のあとビーチに行きたかったのですが、子供達がショッピングモールの電車に乗りたいと言うので、結局そちらへ。





電車横がちょっとした公園(?)になっているので、そこでおにごっこ。そしていつもオニはわたし。なぜだ・・・。





そういえば、春奈の誕生日まであと1ヶ月。またジャンプハウスをレンタルして裏の公園でやるつもりなので、昨日公園管理課へ行って手続きをしてきたところです。


本人は、プリスクールのお友達がよくお誕生会をするパーティー会場のようなところを貸し切ってやりたいと希望していて、だんなもいいんじゃないと言っていましたが私が却下してしました。


お金さえ払えばお膳立てをしてくれるらしいので、時間がないご家庭には最適だと思いますが、私はもともとあの手の会場の流れ作業的な雰囲気が苦手なので、準備はいろいろありますが地味に公園でやる事にしました。


それから何よりも、分相応である事は大切だと思うのですよ。


で、春奈を説得したのですが、


「〇〇ちゃんも、◇◇くんも、あそこでお誕生会やったよ・・・。」


と想定内の答えが返ってきたので、さすがにこちらも胸が痛くなりました。でもこれから先もいくらだって「〇〇ちゃんも毎日テレビ観てるよ。」とか「〇〇ちゃんもDS持ってるよ。」とか言うのでしょうから、5歳児の誕生会ごときで迎合してはなりません。

会場を借りると、20人くらいしかお友達を呼べないけど、公園だったら泰造のお友達も、日本の幼稚園のお友達も、近所のお友達も、み~んな呼んでいいんだよ、と何とか説得したのでした。


明日はまた涼しくなってしまいそう。やっぱり今日ビーチ行けばよかったなぁ。




インベーダーが見えるかな?

0 件のコメント: