2011年3月27日日曜日

毎日トマト

我が家の朝の光景。

私が先に起きるとコーヒーを飲みながらメールをチェックするのですが、コーヒー豆を挽く音で起きてしまうのか、間もなく子供達がワサワサとやって来て膝を占拠します。




さて今日はラモナのグランパ宅へ行ってきました。


見渡す限りの低い雲。結構好きな天気です。




私は適当にサボり、グランパ・グランマに子供の相手をしてもらいました。



うちに戻ってきたらもう夕飯時。白身魚のグリルと、ポテトのロースト(roasted potatoes)、それにトマトサラダを作りました。

だんなも子供もマッシュド・ポテトがあまり好きではないのですが、ローストにするとたくさん食べてくれます。

作り方は至って簡単。皮をむいて一口大に切ったじゃがいもを塩ゆでし、ボウルに入れてオイルをたっぷりとからめてから天板に重ならないように並べ、オーブン(200℃)で1時間焼きます。途中2回くらいフライ返しでひっくり返すと全体がこんがりと仕上がります。


そしてトマトサラダは、私がここんとこ毎日食べている定番。妊娠すると、特定の食べ物が異常に食べたくなる事があるのですが、まさにトマトサラダがそうなのです。春奈を妊娠中の時は「トマトチーズサンド」と二ヶ月くらい食べ続けましたが、今回はなぜかサラダ。


今週末だんなは忙しく、ほとんど顔も合わせなかったので、子供達は一緒に晩御飯が食べられてうれしそうでした。


(写真がないのでよそから拝借)


明日はプレイグループ。お弁当持って出かけるぞ~。





いわゆる「標準語」しか話せない私は方言に憧れるのですが、若い世代の人は理解できても話さなくなっているんですかね。何かもったいない気がします。

0 件のコメント: