2011年3月26日土曜日

また間違えたの巻。

今日は特に予定がなかったので、電車に乗りに行きました。普段バスや電車に乗る機会がないので、子供達にとっては特別なイベント。しかもトロリーではなく、本物の電車に乗るのはアメリカでは初めてです。

実は私もドキドキ・・・。

どうせアメリカだから遅れてくるだろうと思ったら、予定より7分も早く電車が到着。周りの人々がわさわさと乗車するのを待ってから私たちも乗り込みました。




オーシャンサイドという、サンディエゴ郡最北の町が終点。乗車時間は30分。


あらあらお花がきれいだわ、




海岸線もきれいだわ、なんて写真を撮っていたら・・・




車掌さん登場!



何だこのフォーマルな感じ。そして周りを見るとスーツケースや荷物を持った人がわんさか。あれれ・・・何かがおかしい・・・。


車掌さんに聞いてみると、やっぱり間違った電車に乗っていたのでした。私が乗りたかったのはコースターと呼ばれる、サンディエゴのダウンタウンとオーシャンサイドを結ぶローカル電車だったのですが、乗ってしまったのはアムトラックという、アメリカ全土を旅できる長距離列車だったのです。

おそらく私のようなドジに1日何度も遭遇するのでしょう。車掌さんは慣れた口調で「その切符は全く別の鉄道会社のものだから、オーシャンサイドで降りて、帰りは『コースター』と書かれた電車に乗って帰ってね」と説明してくれました・・・。

ごめんよ車掌さん。


日本でも同じ線路を複数の鉄道会社が使うってありましたっけ・・・思い出せませんが、とにかく5月に帰国した時の乗り換えと言い、私ってこんなにおっちょこちょいだったけ?と自分でもびっくりしました。


という訳で、帰りは確認してからちゃんと「コースター」に乗りました(ホッ)。




仲良く手をつないでいますが、




そのうち「はーちゃんが先!」「おにいちゃんが先!」と競争になり、結局泰造が泣く羽目に・・・。


一旦帰宅し、ランチとお昼寝(←私のみ)を済ませてからプールへ。


そのあとYMCA横の公園で遊んでから帰りました。




さて明日は何をしようかな。

0 件のコメント: