2011年3月17日木曜日

プリウスのミニバン・・・・?

今日もヒマを見つけては寝てました。春奈が帰ってきてから外で近所の子たちと暗くなるまで遊んでいたようですが、ご近所さんが見てくれていたこともあり、私は中で寝ていました。頭痛から来る吐き気と、つわりから来る吐き気と一緒になってもうクソミソ状態ですが、負けずに今日も更新。


さて先日、日本でプリウスのミニバンが登場!というニュースを見たので、気になって写真を見てみたら・・・





いやこれはミニバンではないよ、と思ったのは私だけでしょうか。

他の写真も見たのですが、アメリカだったらこれはおそらくステーションワゴンに属するのではないでしょうか。トランク部分も座席部分と同じ高さがあり、後ろがハッチバックになっているやつ。

ちなみにアメリカでミニバンというと、




こういう、オデッセイみたいなやつを指します。プリウスだけなのか、日本では呼び方が違うのか分からないのでどなたか教えてください。


ついでに、荷台の付いた車は「ピックアップ・トラック(pick-up truck)」。ポイントは、この手の車はcarではなく、 truckと呼ぶところでしょうか。



後ろに牽引するのはトレーラー(trailer)。




キャンピングカーはRV(そのままアール・ヴィーと発音します)。日本でRV車と呼ばれている類の車はアメリカではSUV(そのままエス・ユー・ヴィー)と呼ばれます。





何だか訳が分からなくなってきました・・・っていうか、誰にも聞かれてないのに何詳しく説明してんだよって感じですね。


ヒマなんでしょう、要するに。


ささ、また寝ようっと。




2 件のコメント:

Noriko さんのコメント...

Haru-mamaさんの、どこ発かちょっと不明なテーマとその解説、結構ためになってる気がする。コンチネンタル式とアメリカ式の食べ方とかね、そのときコメントしなかったんだけど、なんかこのブログによると、ちょっと賢くなった気がするよ!

これからも楽しみにしてまーす。頭痛、もうなおったかな?

Haru-mama さんのコメント...

あらあらあら奥さん!どこ発かちょっと不明って、ちょっとどういう意味かしら!皆さんのためになる情報発信地となるべく日々精進してるのよ(←ウソ)