2010年10月24日日曜日

謝る勇気

今日は日曜日。

昨日、一昨日と忙しかったし、子供がやや風邪気味なこともあり、今日はおうちでゆっくり。

昼過ぎまでうちで遊んだあと、コスコへお買い物。






昨日約束したプールへ行けなくなったため、アイスクリームをご馳走。昨日のわたあめと言い、最近甘いものが多いな~。


私が薬局へ行っている間20分くらい、だんなに子供をお願いしていったのですが、帰ってみると春奈が部屋で泣いていました。訳を聞くと、だんなが春奈の真似をしつこくするのが嫌だったので「パパなんか嫌い」と言ったらものすごく怒られて、私が帰ってくるまで部屋にいなさいと言われたそう。


ま、客観的に見ると大人気ないけど、こういう日もあるよね、と思い、子供達を連れて出かけたりしてお茶を濁しました。


そして夜。



いつものお祈りの時間に「今日は違ったお祈りをしよう。」と言うだんな。そして、


「いいかい?今日は決まったフレーズじゃなくて、自分が思った事を神様に話せばいいんだよ(確かにそういうフリースタイルのお祈りをする事も多々あるようです)。じゃあパパから始めるからね。」


ふむふむ、と思って私も部屋の隅っこで聞いていると、


「神様、今日僕は娘に対して怒ってしまいました。彼女が僕を許してくれるように、手助けをしてください。」


・・・・・・・・・・・・・・。






隣 に 本 人 い る か ら !



直接謝れば済む話ではないのかい?


もうおかしくて、とにかく笑いをこらえるのに必死でした。


ほら、プーチンも順番待てないんだってさ。

2 件のコメント:

San Diego Mom さんのコメント...

どこから梅図かずおをひっぱってくるのよぉ。そちらのほうに笑ってしまった。

子供に謝るのって、難しいのよね。私も多々、必要以上に大人気ないことで怒って(せっかく作った弁当を賢人が残してきたとか・・・・・)、おかあさん、おこってるの?とおずおず尋ねる長男を無視してぷーんと膨れていたり。傍若無人次男はまったく、意に介さないけど。

寝る前の夜のくらやみでこっそりごめんなさい、というは一番やりやすいのだ。

Haru-mama さんのコメント...

えー、そうなのー?私は単純だから結構イラッとするときつい言い方しちゃったりするんだけど、その分謝るのも早いかなぁ。

春奈なんか慣れてるから「さっききつい言い方してごめんね」って言うと「いいよ、分かってる」って言うよ。